大人のための子どもの本の読書会

向島こひつじ書房が主宰する読書会ブログ

2020年7月26日(日) 読書会『若草物語』参加者募集中! (お席はあと1名!)

満席となりました!!! ありがとうございます。

残席1名となりました!  

 

若草物語 (福音館文庫 古典童話)

若草物語 (福音館文庫 古典童話)

 

 こひつじが大好きなのは、矢川澄子さん翻訳の福音館文庫

若草物語 (角川文庫)

若草物語 (角川文庫)

 
若草物語 1&2

若草物語 1&2

 

昨年、講談社から出版されたこちらは、1と2(「続」という分類をしている版元もあります)を一冊で読めます。そうなんです。『若草物語』には、続きがあるんです。結婚生活の話まで出てくるところは、大人読みにぴったり。著者のオルコット関連の著訳書を多く手がけている谷口由美子さんの妙訳です。谷口さんの翻訳は、大草原のローラのシリーズでよく読んでおり、こちらは手元に置きたくなる装画でしたので、今回新たに購入してみました。感想は当日のお楽しみに。

日時:2020年7月26日(日) 16:00〜18:00pm

持ち物:課題図書『若草物語』をお持ちください。

参加費:1000円(茶菓含む)

定員:5名

❇︎事前に読んでの読書会です。

申し込み方法:
booksheepbook@gmail.com
もしくはFBのメッセンジャーに、

・お名前
・当日のご連絡先(電話 )とメールアドレス
・年代

をご明記の上、お送りください。
折り返しご連絡を差し上げます。


みなさま、久しぶりにリアル読書会を開きます!  映画『ストーリー・オブ・マイライフ』の公開を記念して、定番中の定番、『若草物語』です。ジョー、エイミー、ベス、メグの四人姉妹が繰り広げる世界に浸りながら、一緒に豊かな時間を過ごしませんか?

●大切なお願い
コロナウィルス感染予防のため、適度な距離を開けての読書会となるため、少人数で開きます。参加される場合には、マスク着用、手指の消毒にご協力ください。茶菓の時間は、晴れていれば教会の庭で行います。雨天の場合には、配置等に配慮をして行うため、多少の不自由があるかもしれませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、感染の状況によっては、延期もしくは、オンラインでの開催となる場合があります。


映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』本編映像