読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のための子どもの本の読書会

向島こひつじ書房が主宰する読書会ブログ

食の本の読書会報告

EAT&ARTのTAROさんと向島こひつじ書房の初コラボ、
食の本の読書会は、まさに食をめぐる冒険で、幸せな時間となりました。
参加して下さったみなさん、心から感謝を申し上げます。

当初、申し込みが少なかったので、
景気づけにとひつじが欲張ってたくさん持ち込んだため、
30冊以上となりました。
当日、飛び込み参加者がたくさん!
当初の席では椅子が足りず、ヒガムコ店内をあっちこっちと。
マスターの好意によって、大きな席に移らせていただきました!

最後に慌てて撮った写真のため、
奥にある素敵な本たちのタイトルが見えなくて残念。
どれも入魂の一冊。読みたい、手元に置きたい、と思うような本ばかりでした。
一冊も、互いにかぶらなかったのは、人というものの奥行きの深さを感じますよね。

ひつじの記憶を辿って、持ち寄った本をざっと紹介します。
全部は拾い切れていませんけれど、ぜひみなさんもボナペティ!

食の本の話は、尽きませんね。すごい熱気。おなかいっぱいになりました。
第二弾もいつかきっと。

風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後

風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


11人の日々ごはん (ORANGE PAGE BOOKS)

11人の日々ごはん (ORANGE PAGE BOOKS)


世界一あたたかい人生相談―幸せの人生レシピ

世界一あたたかい人生相談―幸せの人生レシピ


君がいない夜のごはん

君がいない夜のごはん


人類学者のクッキングブック (1983年)

人類学者のクッキングブック (1983年)


旅行者の朝食 (文春文庫)

旅行者の朝食 (文春文庫)


極楽おいしい二泊三日

極楽おいしい二泊三日


ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ


かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)


作家の食卓 (コロナ・ブックス)

作家の食卓 (コロナ・ブックス)


もの食う本 (ちくま文庫)

もの食う本 (ちくま文庫)


飲み・食い・書く (1980年) (角川文庫)

飲み・食い・書く (1980年) (角川文庫)


鏡をみてはいけません (集英社文庫)

鏡をみてはいけません (集英社文庫)


ポテト・ブック

ポテト・ブック


食卓一期一会

食卓一期一会


修道院の食卓(修道院ライブラリー)

修道院の食卓(修道院ライブラリー)


今日もごちそうさまでした

今日もごちそうさまでした


パリ砂糖漬けの日々―ル・コルドン・ブルーで学んで

パリ砂糖漬けの日々―ル・コルドン・ブルーで学んで


ことばの食卓 (ちくま文庫)

ことばの食卓 (ちくま文庫)


パテ屋の店先から―かつおは皮がおいしい

パテ屋の店先から―かつおは皮がおいしい


花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)

花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)


カレーの王子さま (花とゆめCOMICS―食欲魔人シリーズ)

カレーの王子さま (花とゆめCOMICS―食欲魔人シリーズ)


ダイエット (あすかコミックス)

ダイエット (あすかコミックス)


TAROさんからのお裾分け。このライチにもドラマがあるのですが、
その話は参加した人たちだけの宝物でして。写真だけみなさんにも。