大人のための子どもの本の読書会

向島こひつじ書房が主宰する読書会ブログ

「ウクレレ絵本カフェ-Live Love Laugh!-」報告その1 読書会に集まった絵本たち

墨東まち見世2012参加企画「ウクレレ絵本カフェ」内において、こひつじこすみ初の絵本の読書会を企画しました。当日は、「Live Love Laugh!」というテーマをふまえて、各自好きな絵本を持ち寄り、持参した絵本をめくりながら、ストーリーや読みどころを思いつくままに紹介した後は、フリートーク。一冊の絵本には人それぞれに出会いと物語があり、話は尽きません。予定した1時間を軽く超え、読み聞かせを含めると、3時間近くものロングロング読書会となりました。絵本は楽しい。選書には人柄が表れるのも面白い。いつかまた企画したいと思います。

絵本カフェに並んだのはオオグリとしょかんさんのセレクト。読書会の後には、読み聞かせもしてくださいました。

当日、集まった絵本たちです。一冊も重ならないのが不思議。好きな絵本はありますか?

子どもたちの好きな絵本について、保育や図書館の現場からいろいろ教えていただきました。参加者同士の情報交換も読書会の醍醐味です。久しぶりに男性の参加がありました。

♯Recipe8 特大マフィンと手入れコーヒー

今回は墨田の名ドリッパー「our favorite coffee shop」さんが、手入れならではの味わい深いコーヒーを立てて下さいました。ひと口ふくんで、あ、美味しい、とみんなの顔が明るくなったのが印象的でした。 

次回はいよいよ年内最後の読書会です。昨年と同じくクリスマスのお茶会風。席数に限りがありますので、お申し込みはお早めに。
詳細はこちらクリスマス特別企画 第9回読書会『飛ぶ教室』の参加者募集します - 大人のための子どもの本の読書会 

まだ2名、募集中。残席1名。ぜひお気軽に!